Archive for October 2009

31 October

アジナイホール

ヒョンナことから、モンゴルの音楽グループ「アジナイ
ホール」の3人のメンバーによるコンサートに行くこと
ができ、とてもラッキーだった。
091031-0
会場は今年の春に完成した「なでしこ保育園の絵本図書館」
、保育園のご厚意でスペースを提供していただいた。
コンサートの主催者がインフルエンザの影響で会場を失っ
ていたところに、手をさしのべてくれたのだ。
主催者の方達の熱意によって会場も満員だったし、コンサ
ート自体、曲も演奏も最高だった。僕も生の「馬頭琴」
091031-1
091031-2
「モンゴル琴」「ホーミー」は初めてだったが、草原を吹き
抜ける風のように爽やかな演奏だった。心洗われる2時間、
本当にありがとう。図書室なので空間自体は音響的にはとて
もデッドに作ってあり、かつ会場も満席で超吸音状態なのに
も関わらず、「馬頭琴」の生の弦の細やかな響きまでクッキ
リと聞こえた。
091031-4
数日前の、ほんのささやかな出来事がキッカケで、大きなプ
レゼントをいただいた嬉しい1日でした。

You Tubeにあった一曲
下記のURLをコピー&ペーストして聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=THjS-TCIMKk

22:19:57 | k-archi | |

22 October

長瀞

現在工事中の住宅(FTK)で使うヨツールのストーブが
入荷、床の石材の色決めをするため、石のサンプル
を持って暖炉屋さんに出かけた。ストーブの色はグ
レーなのだが限りなく黒に近かった。何年か前にも
このストーブを使ったのだが、もう少し明るいグレ
ーのように記憶していた。イヤーやっぱり実物を見
て良かった、手間を惜しんじゃいけないってことか
な。薪の調理台がショールームにあったので記念に
撮影。
091021-1
調理台の下左側が薪をくべるところ、その右(中央)
がオーブン、調理台上の吊り戸棚のようなのが保温
庫だった。暖炉屋さんは藤岡なので、帰りは鬼石か
ら長瀞を経由して帰ることにした。上長瀞の辺りか
ら荒川沿いの道路に入り、河川敷の岩畳に下りられ
る場所を探した。偶然だったが、秩父鉄道が週末SL
を走らせる時に一番絵になる場所「荒川橋梁」の下
を通過した。
091022-2
紅葉の季節、この橋の上をSLが煙を噴き上げて走る
様子は時々TV等に登場する。食事の出来る所を探し、
釜飯などを頼んだのだが、とんでもないモノだった。
おいしければ写真でも撮って、紹介しようと思って
いたのだが・・・。やる気のない一軒の店が観光地
全体の印象を悪くしてしまうのにね。その後、河川
敷に下りてゆくとテントが一張りあって、人が沢山
集まっている。カヤックでもやっているのを見てい
るのかな、と思って近づいて行くと反射板の大きい
のが見えた。
091022-3
すると「スタート」の大きな声が聞こえて、何人か
が川岸を走った。 映画かTVか分からなかったが、何
かの撮影中だった。結構な人数がいたけれど皆スタ
ッフ(役者さんも含め)だったので、僕たちは早々
に引き上げた。


09:02:06 | k-archi | |