Archive for June 2010

29 June

ヒヨドリの子育て03

今日は朝から雨降り、先程まで親鳥が餌をヒナに与えて
いたので写真を撮れなかったが、やっとヒナだけになっ
たので窓から覗いた。ヒナが成長し既に巣の中は三羽で
ギュウギュウ詰めの状態。

100629−1
100629-2

羽毛も生えそろってきているし、羽の色も何だか巣の材
料と似ていて、茶色い固まりがカクレミノの木について
いるように見える。

100629-3

元気で成長中といったところ

08:16:23 | k-archi | |

25 June

ヒヨドリの子育て02

親鳥が留守なので撮影決行。ガラス越しなのでイマイチ
ピントが甘いようだ。ヒナは日々成長してだいぶ大きく
なった。頭の数を数えると3羽のような気がする。

100625-1
100625-2

朝昼とカーテンの脇から巣を覗くのだが、親がいると
撤退、留守の場合は数分眺めるといった毎日が続いて
いる。親が餌を運んでくるところを撮影したいのだが、
なかなか上手い手を思いつかない、とにかくガラス1枚
はさんで目と鼻の先に巣があるので・・・。

100625-3

今のところ、それほどひどい風雨にさらされることも無く
猫にもカラスにも見つかっていないようで平和な毎日が
続いている。


08:51:46 | k-archi | |

21 June

ヒヨドリの子育て01

昼食を食べ終わってゴロゴロしていたら、
「ヒナがいる、ヒナがいる」の声が聞こえた。
急いでカメラをとって、窓辺に走った。親鳥
は餌を探しに行ったのか留守で、写真は撮り
放題なのだが、窓の一番上から覗いてもアッ
プした写真が精一杯。

100621-1
100621-2

ヒナがもう少し大きくなればもっと見やすく
なるような気がする・・・。

100621-3

ヒヨドリさん、いよいよ子育てですねー、
何だか隣家に赤ちゃんが生まれたような感じ
だな。これから食料の配達で親鳥は忙しくな
るので、写真を撮るのは抱卵中よりも楽にな
りそうだ。巣立つまで元気で育ってくれると
いいな。

13:30:58 | k-archi | |

13 June

ヒヨドリの巣作り3

ここのところ毎日ヒヨドリの巣を覗いているのだが、
覗くたびにヒヨドリが在宅で(卵を温めている)、
写真は遠慮していた。ところが今日デジカメの写真
をパソコンに保存する作業をしていたら、なんと
ヒヨドリ在宅中の写真が数枚あるではないか。

100611_1

カミさんに聞いてみたら、2日にわたって撮影して
いたらしい。
そんなのアリだとは考えていなかった・・・。

100611_2

これで、ヒヨドリ在宅中でも撮影OKなのが分かった
ので、今度は自力撮影試みようと思う。
取りあえず今日はカミさんの撮った写真をアップし
ます。

100611_3

タイトルもそろそろ「ヒヨドリの子育て」に変更かな・・・。
15:00:34 | k-archi | |

06 June

ヒヨドリの巣作り(子育て?)2

窓からヒヨドリの巣を時々除くのだが、鳥の姿は一日
一回目撃する程度。
なるべく覗き見を察知されないようにしているので、
いつ何をしているのか よくわからない。
カミさんが今朝は長い時間巣の中にいたのを見たと言
っていた。そこで、鳥が出かけている間に窓の前に椅子
をもっていって、カメラをズームにして覗いてみると、

100606-1
「卵があった」。窓の最上部にカメラを持っていっても
この程度(写真)しか巣の中は写らないのだが、間違い
なく卵がある、写真よく見てくださいね!

100606-2

なんだかワクワクするなー
無事ヒナになるといいなー、
続きを「お楽しみに」・・・・。

20:31:43 | k-archi | |