Archive for April 2013

10 April

2013-花見

ここ何年か、この季節になると花見を兼ねて金沢に行く
ようになった。

20130410-130408-1

歴史的な建物と新しい建物が程よく混在していて、歩い
て楽しい。
食べ物もおいしくて、地場の食材(魚介類・伝統野菜な
ど)も豊富で料理に季節感がある。しかも伝統的な料理
ばかリでなく新しいタイプの料理を出す飲食店も多い。
それから、僕は花見団子くらいしか食べないのだが、き
れいな和菓子(伝統的なものや新しいもの)も多い。

日本酒は言わずもがなってことで・・・。

20130410-1304058-2

前日の雨と強風がおさまったので、兼六園に花見に出か
けた。兼六園への道すがら、金沢三文豪がそれぞれ椿の
花を持ってならんでいる姿を発見。(右から、徳田秋声
・泉鏡花・室生犀星)誰がプレゼントしたのだろうか。

20130410-130408-3


月曜日の朝だったので、地元の花見客は少なかったが、
海外(中国・アメリカ等)の団体客を何組か見かけた。
海外からの団体は、金沢・白川郷・高山辺りをツアー
で廻っていそうだな。

20130410-130408-4

20130410-130408-5

夜のライトアップされた桜が、お堀の水面に映る姿も
なかなかのものだった。

20130410-130408-6


三つの茶屋街(東茶屋街・西茶屋街・主計町茶屋街)
は既に見ていたので、今回は醤油で有名な大野町を
見学に行った。金沢市の「こまちなみ保存区域」に
指定されているところだったが、観光用の保存が進み
過ぎていなくて、個人的にはとても良い感じだった。

20130410-130408-7

20130410-1304058-8

20130410-130408-9


金沢で遊んだ後は富山でも花見、市街地を流れる松川
・磯部堤から遊覧船が出ている。

20130410-130408-10

20130410-130408-11


日本全国、地域ごとにいろいろな花見があるんだろうな。

16:20:52 | k-archi | |