Complete text -- "Travel"

23 September

Travel

久しぶりに高円寺の「ひらく堂」に手製絵本とその原画展
「Travel」を見に行った。連休なので関越道は渋滞かな?
と思っていたら、練馬の料金所から谷原までは渋滞してい
たが、それ以外はスイスイ状態だった。環八はいつものよ
うにこんでいたけれども、これはいつものことなので我慢
我慢。「Travel」は、2人展なので作品は両側の壁に展示
し、中央はスペースをとってゆっくり見られるようになっ
ていた。
01
椅子も幾つか並べられていて、腰掛けてゆっくりと観賞で
きる工夫もあった。いわゆる美術の展示と違い絵本のよう
に文字のある作品は、楽しみ方がある程度方向づけるから
かもしれないが、その分、気楽に楽しめる。
「本」と言えば、その後高円寺駅周辺を散策したのだが、
JR中央線の高架下に都丸書店という本屋さんがあって、お
店の中のみならず、外部の通路に面して書架が作られてい
て、お店に入らなくても立ち読み出来るわけだ。
02
立ち読みしている人は2〜3人だったけれど・・・。こうゆ
う仕掛けはお店の人が考えるんだろうな、計画という概念
で縛られている設計者にはなかなか思いつかないし、思い
ついても依頼者を説得し難いしね。
03
都丸書店以外にも、面白い作りのお店を幾つか見つけるこ
とができて、街中の散策もたのしかった。
10:39:20 | k-archi | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)