Archive for February 2009

14 February

ひらく堂

高円寺の「ひらく堂」に「アコーディオンブック展」
を見に出かけた。今日は気温20度でとても暖かく、
快適に関越道をドライブできた。たまには高速でエ
ンジンを回転させないと車の動きが鈍重になるよう
な気がする。
「ひらく堂」は初めてだったが、清楚で簡素なしつ
らえの気持ちのよい空間だった。「アコーディオン
ブック」とは、その名の通り折り畳まれていて、両
サイドを持って引っ張ると屏風のように開く形式の
本のこと。(写真を見て下さい)
090214_1
090214_2
1ページずつ見る事もできるが、全体を開いて丸ご
と見る事もできる。とても面白い形式の本だと思う。
091214_3
090214_4
090214_5
展示を見ながら ふと 思い出したのだが、昔修学旅行
などで京都や日光などの観光地に行った時、こんな
スタイルの写真集を買った事があったな。なんて考
えだしたら、そういえば奈良原一高の写真集「光の
回廊―サン・マルコ」もそうだったのを思い出した。
これはヴェネツィアのサン・マルコ広場の四周の回廊
を撮ったもので全長40メートルとかいうんじゃなか
ったかな。
日常、ほとんど見る事ができないものを見ることが
できて、楽しい一日だった。
多少頭が柔らかくなったような気がする・・・。
ちなみに、「ひらく堂」はここです。
http://www.anomtree.net/hirakudo/



23:34:23 | k-archi | |