Archive for July 2009

21 July

デジタル化

ここのところ時間をみつけて昔の写真(ポジフィルム)
をフィルムスキャナーで 取り込む作業をしている。
?十年か前のポジフィルムなので、カビの生えてるのが
あったりして結構苦戦。それでも懐かしい映像や、忘れ
ていた映像を見つけることもあって、50%程度は楽しい
作業かな。そんな中で見つけたのがこの一枚。何か歪
んだ空間でちょっと不思議な感じなのだが・・・。
090721_1
ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂のドームの壁の中の写真。
ドーム(クーポラ)の壁の中をグルグル廻って頂部に上っ
て行く途中だ。左右の壁は当然傾いていて床も斜め、上部
に行くにつれ壁の傾きがきつくなっていく。最後はどうな
っていたか忘れたが、ドームの直径が40メートル以上あっ
たと思うので、それなりの距離は歩いたはず。
下の写真はWikipediaから拝借したドーム(クーポラ)の外観。
20090721_2
続いてドーム(クーポラ)を下から見上げたところ。
090721_3
090721_4
最後の写真はドーム(クーポラ)下部から下を見下ろしたところ。
090721_5
ま〜だ沢山昔のフィルムがあるので、この作業が何時まで
続くか分からない・・・。
12:17:21 | k-archi | |