Archive for 27 February 2009

27 February

続・特殊浴室

入浴装置が設置されたので、連続で書き込みます。
設置に時間がかかるという話だったのでゆっくり
出かけていったのだが、到着したときには既に設
置済みだった。「入浴装置」って言うだけあって、
装置っぽいデザインだなー、
分かってはいたけれど・・・。
090228ー1
後部にドアがあって、専用の車椅子でそのまま入
れる構造になっている。車椅子の脚(車輪)の部
分と座の部分がステンレスパイプで繋がっていて、
脚は浴室の床にあり、座は浴槽の中に入る、浴槽
の底をステンレスパイプが貫通するわけだ。浴槽
にお湯を入れたとき、この部分からお湯が漏れな
いように閉じる仕掛けになっている。
090228ー2
装置の側面に操作盤やシャワーがあって、介助者
には使いやすく出来ているようだ。テストも既に
終わっていたらしく、入浴装置の内側が濡れてい
た。
090228ー3
入浴には立ち会うわけにはいかないが、近いうち
担当の職員の方から状況を聞いてみようと思う。


16:37:11 | k-archi | |

特殊浴室

建築確認上の主要用途が「特殊浴室」という微妙な
名称の建物が完成した。
090227ー1
実は社会福祉施設の車椅子対応の浴室で、「座位入
浴」(車椅子で入れる)用の入浴装置が中に設置さ
れる。こうした施設には一般解がないので、施設で
働く方々にいろいろと教えていただきながら設計し
た。考えてもみなかったことなどがあって、とても
勉強になった。いつもながら依頼者に教えてもらう
ことは多い。
090227ー2
気持ちの良い浴室を作るように心掛けたが、どこま
でできたか。利用者の方々の反応がどうなのか少々
気になる。床と腰壁は断熱タイル張り、壁・天井は
ヒバ材を張った。浸透性の保護塗料を塗ってあるの
だが、ヒバの香りで一杯だ。人工的な香りと違って
すがすがしい。
090227ー3
明日は入浴装置が入る、設置に丸1日かかるそうだ
が、これで完成!
13:33:03 | k-archi | |