Archive for September 2009

23 September

Travel

久しぶりに高円寺の「ひらく堂」に手製絵本とその原画展
「Travel」を見に行った。連休なので関越道は渋滞かな?
と思っていたら、練馬の料金所から谷原までは渋滞してい
たが、それ以外はスイスイ状態だった。環八はいつものよ
うにこんでいたけれども、これはいつものことなので我慢
我慢。「Travel」は、2人展なので作品は両側の壁に展示
し、中央はスペースをとってゆっくり見られるようになっ
ていた。
01
椅子も幾つか並べられていて、腰掛けてゆっくりと観賞で
きる工夫もあった。いわゆる美術の展示と違い絵本のよう
に文字のある作品は、楽しみ方がある程度方向づけるから
かもしれないが、その分、気楽に楽しめる。
「本」と言えば、その後高円寺駅周辺を散策したのだが、
JR中央線の高架下に都丸書店という本屋さんがあって、お
店の中のみならず、外部の通路に面して書架が作られてい
て、お店に入らなくても立ち読み出来るわけだ。
02
立ち読みしている人は2〜3人だったけれど・・・。こうゆ
う仕掛けはお店の人が考えるんだろうな、計画という概念
で縛られている設計者にはなかなか思いつかないし、思い
ついても依頼者を説得し難いしね。
03
都丸書店以外にも、面白い作りのお店を幾つか見つけるこ
とができて、街中の散策もたのしかった。
10:39:20 | k-archi | |