Archive for April 2010

10 April

ポン・デ・ケイジョ

今日は天気も良く暖かい土曜日で、朝から気持ちの良
い日になりそうな予感。友達とカミさんと3人で、花見
を兼ねて館林美術館に出かけた。アプローチの道路に
入ると美術館の駐車場はほぼ満杯「さすがにこんな日
は混んでいるねー」などと話しながら車を止め、入り
口に向かって歩き始めると「本日休館」の大きな看板
が立っている。展示替えのため5日から23日まで休館
だという・・・。
スケジュールの確認をして行かなかった我々にも問題
はあるのだが、「いやーこんな日に休館かー、さすが
県立美術館」と感心してしまった。付属のレストラン
まで休みとは欧米並、かえって気持ちイイね。
そんな訳でゆっくりと花見、もう蕾もなく、かといっ
て下に花びらも落ちていない最高の状態だった。

20100410-1

美術館を取り巻く広々とした緑の中を散策していると
「雉子」を発見、20年前の経験では、雉子は追いかけ
ると走って逃げ、5メートルくらいまで近づくと飛び
上がるはず。「行くぞッ」の気合いでダッシュ、走っ
た場所があぜ道だったのと、当方の脚力が低下してい
るので、20年前のスピードもなく、雉子は最後まで飛
ばずに走って逃げた。最後は農業用の水路を羽も開か
ずにポーンを飛び越えて、余裕の表情で歩いて行って
しまった。少々悔しかったが、実力差は歴然で完敗、
「ヤルジャン雉子!」で美術館を後にしたのでした。
(写真の中心からやや下、黒く見えるのが雉子)

20100410-2

帰りの道すがら、かつて外国人率日本一であったが、
仕事激減のためブラジルへの帰国者が多いときく「大
泉」に寄った。気になっていたブラジル料理のレスト
ラン「プリマベーラ」は健在だった。この店は安くて
美味くて雰囲気が良い、楽しめるレストランなのだ。
そして最後はブラジルのスーパーマーケット「TAKA
RA」でポン・デ・ケイジョ(6種類もある)を買って
家路についた。

20100410-3

ポン・デ・ケイジョ、これがビールに合うんだなー。

20100410-4


23:03:11 | k-archi | |